Recruitment採用情報

よくある質問

トオカツフーズの商品はどこで見れますか?
コンビニエンスストアのお弁当・おにぎり・サンドイッチ・惣菜などが主要な商品です。
商品ラベルの「製造者」のところで当社会社名も確認できますよ!
そして、自社ブランドで製造している「おまかせ健康三彩」は現在インターネット販売やカタログで販売しています。
関連URLはコチラ→ http://www.kenkosansai.net/
総合職ということですが、希望は聞いていただけるのでしょうか?
選考から希望調査を行っています。入社後希望職種に配属されない方も実際いますが、将来的な職種や勤務地の希望に関しましては、毎年自己申告書に記入していただいています。
自己申告書とはなんでしょうか?
毎年1回、現在の業務に対しての棚卸を行う制度で使用します。職場の環境に対して、自身の業務に対して、今後の希望するキャリアステップなどの意識調査を行います。会社に対して自分の想いを伝えることのできるツールです。
転勤もあるのでしょうか?
転勤もあります。
トオカツフーズは関東圏4県(神奈川県・埼玉県・千葉県・栃木県)に8工場と横浜に本社を構えています。将来的には関連会社への出向なども考慮すると、全国への転勤がともなってきます。
職種によって必要な資格がありますか?
特にはございません。

 

資格取得支援制度はどんな制度ですか?
社員の自己啓発を応援するための制度です。職務内容に沿った資格であれば会社が受講料の一部を補助致します。また、社内で受験対策講習会なども行っています。
平均年齢を教えてください
平成28年3月31日現在の平均年齢は37.3歳です。

 

女性の中で育児休業制度や産前産後休暇制度を
利用している方はいらっしゃいますか?
産前産後休暇制度(産前:6週間、産後:8週間)、育児休業制度が法定通り定められていますので、復職を希望して実際に制度を利用している社員が現在も数人います。
求める人材像を教えてください。
よく会社説明会等で、「主体性」のある人というお話をしているのですが、当社の考える「主体性」というのは、単に自ら進んで行動するとか、チャレンジするとかそういったものではなく、自分が置かれている環境は良くも悪くも自らが作り出しているものだと認識し、自分の力で良い方向に環境を変えていけるのが「主体性」と伝えています。
トオカツフーズの強みは?
常に時代のニーズに応えた商品作りをしてきたことです。コンビニエンス業界の繁栄とともに当社の事業も拡大してきました。現在は、少子高齢化社会が謳われる中で新規事業として「おまかせ健康三彩」という健康食の提案をしています。コンビニエンスストアのベンダーとしての事業だけでなく、メーカーとして新しい事業に取り組んでいるという点も強みと言えます。
トオカツフーズの弱みは?
コンビニ業界においては確たる地位を築けた現在ですが、食の多様化により業界の垣根がなくなった昨今、新規事業に取り組んでいる当社の立場は正に新参者です。最初は必ず"生みの苦しみ"があります。取り組みとしては"強み"かもしれませんが、発展途上の現状においては"弱み"とも言えるかもしれません。しかしそれを"弱み"としてではなく"可能性"と捉え、将来的には"中食の総合サプライヤー"を目指し、全社一丸前向きに取り組んでいます。